拓郎うつ病告白波紋…1週間で消えた謎の告白文という記事より。

シンガー・ソングライターの吉田拓郎(61)が、今年に入って、深刻な「うつ状態」に陥っていたことを綴った告白文を一時、公式ホームページ上に掲載していた。

文章は既に削除されているということですが、記事で全文が掲載されていました。

明るい口調で綴られていますが、肺がんの手術を経験している吉田拓郎だけに、さまざまなストレスがあったことは想像に難くありません。

「ハショッテ言いますと…更年期障害、ストレス、うつ病への入り口 職業病などなど…肩こりなど無縁だったのに強烈に痛む、食事もビールも美味しいが吐き気も突然おいでになる、明るい性格で悩まない人だったのにウツだなんて…」

既に体調は回復しており、レコーディングも再開、夏にはツアーがスタートするということです。ミュージシャンの場合、ツアーに出るのが最良の薬でしょうか。

「自分は関係ない!と言う生き方は若い頃だけの事でした(笑)」と書かれていますが、本当にそんな気がします。身体は正直です。

Forever Young Concert in つま恋

Forever Young Concert in つま恋

拓郎ヒストリー

拓郎ヒストリー