JTB「芸能」参入のナゼ…「エヴァ」アノ人らと契約という記事より。

大手旅行会社のJTB(東京)が芸能事業に本格参入して、話題になっている。

旅行代理店のJTBが、なぜか芸能界事業に参入して話題になっているそうです。

新人声優を発掘するための「JTBエンタテインメントアカデミー」を開校するだけでなく、「新世紀エヴァンゲリオン」のシンジ役として知られる声優の緒方恵美や、アイドルタレントの高梨臨とマネジメント契約しているのだそう。

一見、旅行と芸能は関係ないようにも見えるのですが、

声優やアイドルと一緒にいくファンクラブのツアーは、「一緒に食事したり写真を撮ったりできるので、コアなファンがしっかりついてくる」ため、非常に集客力が高い

という事情があるのだそうです。タレントを囲い込んで、自社オリジナルのツアーを企画するという目論みがあるのですね。

また、企業旅行の際に、歌手やお笑いタレントを手配することがあるなど「これまでも通常業務の中で、社員が芸能事務所とかかわることは多かった」のもうなづけます。

今回の事業では「外部からマネジャー経験者を数人雇いました」ということです。

契約したタレントはツアー企画だけでなく、「JTBエンタテインメントアカデミー」でも講師を務めるということで、全く関係なく見える旅行と芸能ですが、しっかりと相乗効果を生みそうです。

アイドルの高梨さんはすでにJTBのCMやポスターに登場。外注するより安上がりなうえ、「JTBグループの仕事を理解したうえで動いてくれるので、イベントやツアーにも呼びやすい」(広報室)そうだ。

なるほど。「JTB専属」とクレジットされる効果も期待されているということです。

ヨアケノジカン。

ヨアケノジカン。

アイタイ。~passed,and next 1992-2002~

アイタイ。~passed,and next 1992-2002~