森理世さんがミス・ユニバースで優勝!という記事より。

2007年ミス・ユニバース・コンテストが28日、メキシコ市で開かれ、日本代表の森理世さん(20=静岡市出身)が優勝した。

日本人がミス・ユニバースで優勝する快挙です。

日本代表の森理世さんが、メキシコで開かれたミス・ユニバース・コンテストで優勝したそうです。日本人の優勝は1959年以来ということで、実に48年ぶりということです。

日本人がミス・ユニバースで優勝するなんて信じられないというかすごいと思うんですけど、写真を見ると日本人を超越したような女性ですね。

昨年のコンテストでは知花くららさん(那覇市出身)が2位に輝いており、2年連続で日本人による快挙となった。

そうでした、そうでした。

森理世さんは現在、母親が経営するダンススタジオで、ジャズダンスのインストラクターとして働いているそうです。

ブログもありました。英語、日本語でポストされています。TOMORROW NIGHT, THE FINAL!というエントリーが最後でした。これから喜びの声が更新されるのでしょうか?

20歳・日本人が世界最高の美女に!によると「4歳からダンスを始め、高校からカナダに留学してバレエスクールでダンスを勉強」していたそうです。

なでしこ48年ぶり!決勝満票でミス・ユニバースに森理世さんによると、

2006年夏、ダンスを極めるため、米ニューヨークのダンススクールに進学予定だったが、「昨年の知花さんのパフォーマンスをみる機会があり、私もこうなりたいと思った。ニューヨーク行きを捨てて、挑戦する決意をした」という。

このような経緯からチャレンジだったそうです。

また日本代表に選ばれた後も厳しいトレーニングがあり、さらにメキシコでは空港に到着した瞬間から3週間もの審査が続くなど、かなり厳しいもののようです。

こういう裏側も知ると、いかにものすごい快挙だったかということが分かりますね。

ミス・ユニバースのオフィシャルサイト
ミス・ユニバース・ジャパン(写真・動画あり)

■関連記事

07年ミス・ユニバースに日本の森理世さん

ロイター通信によると、優勝した森さんは「(驚きで)頭の中が真っ白です」と語った。

快挙! 日本の森理世さんがミス・ユニバースで優勝

現在は静岡市内で母親が経営するダンススタジオで、ジャズダンスのインストラクターとして働いている。174センチの長身にワイルドな風貌が印象的。