名作マンガ「キャプテン」実写映画化という記事より。

漫画家ちばあきおさんの代表作の1つで、1970年代に「月刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された人気コミック「キャプテン」が初めて実写映画化される。

「ヤッターマン」「科学忍者隊ガッチャマン」実写化というニュースをお伝えしたばかりでしたが、今度は「キャプテン」が実写映画化されることになったそうです。

テレビドラマもマンガを原作としたドラマ化が多いですが、良いコンテンツを映像にするというのが一層、加速してきた感じなのでしょうか。

連載開始から30年以上を経ての実写映画化について、製作サイドは「日本人選手のメジャーリーグへの進出など、野球人気が再燃しており、ずっと望まれてきた実写化を決めた」と説明。

イチローなど、プロ野球選手にもファンが多い作品、とされています。ぼくも原作を読んだし、アニメ版もけっこう好きで見ていました。

主人公はもちろんいるのですが、野球部全員が主人公というか、そんな一体感のある作品ですね。派手な作品ではないですけど、淡々としたストーリー展開が好きでした。

谷口役は、約3000人の中から選ばれた新人の布施紀行(ふせ・としゆき、15)。小学生時代から野球部に所属し、区立中学2年の時にはセカンドで全国大会3位に貢献。

出演者はオーディションで選ばれたそうです。どんな少年たちが選ばれているのでしょうか。既に撮影は終了し、2007年8月公開だそうです。楽しみですね。

キャプテン DVD complete BOX

キャプテン DVD complete BOX

キャプテン (1)

キャプテン (1)