飯島愛が引退「普通に戻らない」という記事より。

体調不良のため引退を表明していたタレントの飯島愛(34)が31日に最後の仕事を終え、芸能界から引退した。

飯島愛、引退の噂から表明までの流れ。

飯島愛、芸能界引退?
飯島愛、引退について語る
飯島愛「普通に、夜な夜な遊んでます」
飯島愛、芸能界引退を表明

2007年03月04日に噂が出てから、わずか1ヶ月弱でのスピード引退となった飯島愛ですが、書面を通じて事務所から引退の理由などを発表したそうです。

「インターネットの普及によって、あらゆることが便利になった今、板(ステージ)の上で勝負ができない私には、この先のタレント活動は厳しいものになることでしょう」

腎盂炎など体調不良も理由だと思いますが、インターネットの普及も理由の一つとして挙げられていました。

引退を決意したのは体調不良から「サンデー・ジャポン」の出演をキャンセルしたことで、2006年末に引退を申し出たのだそうです。

芸能活動は引退するものの、ブログは継続されるようで、飯島愛に関する情報を知りたい人はそちらを見れば大丈夫のようです。

動く愛チンブログ  『QTube』というエントリーに次のように書かれていました。

誰だって、最初は普通の人だったんだ。 私は、普通に戻らないよ。戻れない..... 好きに生きルン。ただ、タレントはやめっっっぴぃ!!!!!

そして「更新は不定期になりますが..ブログは続行するよ。」とも。表現活動をしていく上での、新しい広報チャンネルですね。

引退の理由の一つになったインターネットですが、今後の活動をサポートするものにもなっているようです。

お友だちになりたい!―43人のクリエイターとの対談集

お友だちになりたい!―43人のクリエイターとの対談集

■関連記事

飯島愛が芸能界引退「厳しい世界」という記事より。

「芸能界は華やかで魅力的ですが、その反面、非常に厳しい世界でもあります。目標や夢が見いだせず頑張れないのなら、生き残っていくことは不可能です」