秋元康氏、芸術に萌え…京都造形芸術大学の副学長就任という記事より。

秋元氏は、2005年4月に同大の芸術学部教授に就任。担当のゼミ生は、秋元氏がプロデュースした秋葉原発のアイドルユニット「AKB48」のコスチュームのデザインを手掛けるなど、ユニークな学術指導を続けてきた。

お、もともと秋元康氏は京都造形芸術大学で教授を勤めていたのですね。ゼミ生がアイドルのプロジェクトにも絡んだりしていたのかー。

そしてこの度、教授から副学長に就任することになったのだそうです。

京都造形芸術大学 - Wikipediaを見ると、

近年、大学機構の改編が盛んで、こども芸術大学や通信教育部の開設などの大学経営で注目を集めており、その経営手法は他の芸術系大学も追随する傾向にある。

ということで、先進的なところで注目を集めている大学でもあるようです。さらに教員は‥‥

・千住博
・田名網敬一
・秋元康
・宮本亜門
・市川猿之助
・束芋

など、有名な名前が並んでいます。

ちなみにこれまで副学長だった千住博氏が、2007年4月より学長に就任するそうです。これだけ著名な教員、教授が集まると、受験希望者も多そうです。

秋元康氏が副学長就任へ…京都造形芸術大、4月からという記事によると「“日本一、就職率のいい芸術大学”を目指します」という、秋元康氏のコメントが紹介されています。

おじさん通信簿

おじさん通信簿