森進一「おふくろさん」めぐり泥仕合という記事より。

歌手森進一(59)が、恩師の作詞家川内康範氏(86)と代表曲「おふくろさん」をめぐり、泥仕合に突入していることが20日、分かった。曲にバース(曲頭のセリフ)のあることを了承していない川内氏が「もう歌わせない」と激怒。

森進一といえば「おふくろさん」というくらいの曲だと思うのですが、その曲を巡って作詞家ともめているそうです。

事の発端は「おふくろさん」に“バース”と呼ばれる曲頭のセリフをつけたことで、これをほ作詞家が「了承していない」と激怒しているのだとか。

しかしこのバースは30年前からあったもので、なぜ今頃‥‥と森進一も戸惑っているみたいです。この作詞家は紅白歌合戦を見て気付いたそうで、30年間はバースの存在に気付かないでいたのですね。

森進一反発「ぼくのおふくろさん」によると「歩み寄り?もちろん考えます」ということで、森進一も和解したい様子。ちなみにバースを作った報告に関しては「大きな事務所にいたのでスタッフがやってくれていると思っていた」とも。

感情のこじれから「もう歌わせない」というところまでいってしまっているようですが、早期和解は見込めるのでしょうか。もめていてもお互いに良いことがない気がします。

輝きの軌跡~森進一歌手生活40周年記念リサイタル~

輝きの軌跡~森進一歌手生活40周年記念リサイタル~