チューリップ35年間の活動に終止符という記事より。

最後のオリジナルアルバムを5月に発表し、全国ツアーを6月からスタートさせる。ラストツアーはメンバーの出身地、福岡公演で幕を閉じる。

チューリップって‥‥解散していたんではないですか?

と思ってチューリップ (フォークグループ) - Wikipediaを見たら、やはり1989年に一度解散していますね。

85年、安部、姫野、伊藤が『涙のパーティ』のリリースを最後に抜けオールウェイズを結成、オリジナルメンバーは財津を残すだけとなった。

そして1989年に解散ですから、最後はほぼ財津和夫のソロプロジェクトのようになっていたのですね。

「1997年以降、幾度かに亘って期間限定で再結成」し、そして今回のバンド活動終了ということになったようです。もう再結成はしないということですね。体力的に厳しくなったというのが理由のようです。

「年齢を考えると間違いなく今年が最後の活動になる。各メンバーもそのつもりでアルバム制作に取り組んでいました」という関係者のコメントもあります。

個人的には、好きでしたチューリップ。

これこそが「TULIP ポップ」だ!The Complete Single Box

これこそが「TULIP ポップ」だ!The Complete Single Box