「クイズ$ミリオネア」終了へという記事より。

フジテレビの人気クイズ番組「クイズ$ミリオネア」(木曜後7・00)が視聴率低迷などを理由に今春、終了することが22日、分かった。

何より驚いたのは、2000年のスタートから7年も経っていたということです。けっこうな長寿番組だったのですね。

番組の終了理由について、関係者は「視聴率が落ちていた」と説明。かつては常時10%台後半を記録していたが、最近は1ケタ台に終わることもあった。

番組終了は、やはり視聴率が下がっていたということです。一時期クイズ番組も増えましたが、ちょっと飽きてしまった感じも。

とはいえ知名度も高く有名人などを呼べば視聴率も上がるでしょうから、レギュラーではなく特別番組として放送していく考えだそうです。

最初は1,000万円の賞金に驚きましたが、7年もすれば普通になってしまいますね。その内5,000万円とか1億円とか、そういうクイズ番組も登場することがあるのでしょうか。

同局の「トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜」が昨年9月でレギュラー放送を終了し、今後は特番化されることが決まっているように、人気番組を早めに打ち切り、特番にする手法は“定番化”したといえそう。

そんな手法が‥‥。人気絶頂の時に、飽きられる前に引退するアイドルという感じでしょうか。

みのが解答者に問いかける「ファイナルアンサー?」も流行語になった。

ファイナルアンサー!

完全攻略!クイズ$ミリオネア

完全攻略!クイズ$ミリオネア