石原真理子「ふぞろいな秘密」で記者会見

石原真理子暴露本袋叩き会見「13人は私の誇り」という記事より。

13人の男性有名人との関係を赤裸々につづった自叙伝『ふぞろいな秘密』(双葉社)を発売した女優の石原真理子(42)が6日午後、東京・赤坂プリンスホテルで会見した。

マスコミでもかなり取り上げられているのでしょうね。「石原真理子」というキーワードでの検索が非常に多いです。

多くの人がなぜ実名で書いたのか、ということを知りたいと思っていると思うのですが、それに関しては「どれも私の中で大切な思い出で、誇りに思っているのでウソをつきたくなかった」と語ったそうです。

誇りに思うなら、書かなくても良いのでは‥‥と思ってしまうのは一般人の感覚でしょうか。

報道陣から「実名を出された相手の立場は?」と聞かれると、13人のうち連絡が取れたのは半分で、石原が直接話したのは3人、残りは連絡すらできなかったと明言した。

一応、連絡をしていたというのも驚きです。

ただ記事にも書かれていますが、こういうことをしてしまうと話題にはなりますけど、今後の仕事に支障があるんじゃないかなぁ、という気がします。だって、また暴露本を出されたら怖いですもんね。

一方、DVと書かれてしまった玉置浩二側は、初版「ほぼ完売」…玉置側、法的手段も/吉川は大筋認めによると、

「この本の内容の重大さを鑑みて、安易なコメントを玉置の了解なく出すことは差し控えたい」と、法的手段も辞さない構えを見せている

と事務所ではコメントしています。他に書かれている吉川晃司は、大筋で認めているとのこと。

ちゃんと連絡していたのかと思いきや、玉置浩二の事務所が暴露本にFAXコメント「内容は重大」によると、

関係者は「(石原側から)連絡があったのは今月1日夜になってから」と“奇襲”に憤慨。「今後の対応は検討中」という。

ということで、あくまでもアリバイ作りのような連絡になってしまっていたみたいですね。

石原真理絵のふわっとした瞬間」というブログがあったのですが、芸名が石原真理絵のままですね。

と思ったら、新バージョンの「石原真理子“ふわっとした瞬間”」に切り替わっているようです。ひとこと。。。というエントリーで、出版直前の心境が語られています。

しばらくは、各媒体で派手な違う取られ方をされるかも知れないけれども、私が本当に言いたいことは、人はトラウマを克服して再生出来る、新しい出会いも掴める、抜け出る勇気を持つのが一番大事だ、ということに他ならないわけです。

今後、事態はどのように推移していくのでしょうか。

ふぞろいな秘密

ふぞろいな秘密

■関連記事

石原真理子「金目当てではない」梨元氏明かす暴露のワケ

「あらかじめ彼女が連絡を取れる人や、奥さん、子供さんがいない人をできるだけ選んで書いている。彼女自身には暴露本という気持ちはない」と梨元氏は代弁する。

石原真理子「復しゅうやうらみではない」

石原は「とても大切な、誇りに思っている恋。うそをつきたくなかった」。さらに「復しゅうやうらみではない」と、出版の経緯を語った。

石原真理子 実名は「感謝の気持ち」

不倫劇を繰り広げ、暴力を振るわれて腰の骨を折る大ケガをしたなどと告白した玉置についても「事務所に連絡した。何も言ってこないのが彼の誠意」と笑みを浮かべた。

石原真理子が暴露本プッツン会見!実名記述は「女優復帰へのけじめ」

同書に登場する男性のほとんどは俳優、ミュージシャンなどのビッグネーム。エピソードの大半は石原がドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演していた当時を含め20年以上前のものとはいえ、イメージダウンは否定できない。

石原真理子、相手の立場聞かれプッツン「本人に聞いて」

だが、タブーを度外視した内容で、芸能界に与える衝撃も大きい。報道陣から「実名を出された相手の立場は?」など厳しい質問が飛んだ。しかし、そこは元祖プッツン女優。「同じ質問です」「本人に聞いてください」とキレていた。

お前が取材しろ、バカ!石原真理子会見場で“場外乱闘”

会見で芸能リポーターの石川敏男氏が、「実名を出されるのがイヤだという人もいると思うが」と繰り返し、石原に問いただした場面で、「石川が取材すればいいんだよ、自分で、バカ!」と記者席から罵声が飛ぶ一幕があった。