ムツゴロウ動物王国が崩壊危機という記事より。

関係者によると、05年9月ごろからサマーランドへ支払うべき土地の賃料が滞納され、従業員の給料も未払いという事態に。畑さんは「動物やスタッフのために」と、私財を投入して立て直しを図ったこともあった。しかし、努力もむなしく、今年6月30日にサマーランドから契約の打ち切りと立ち退きを求められた。

そういえばムツゴロウ王国が東京移転というエントリーを書いたことがありました。2004年2月のことでした。「移転してきたら、一度くらいは行ってみたいと思います」なんて書いていましたが、すっかり忘れていました。

しかしその、北海道からやってきた「東京ムツゴロウ動物王国」ですが、大苦戦して運営会社が解散することになってしまったそうです。北海道からの移転時に社員となったスタッフたちも既に解雇されているということです。

テレビで見ていたあの動物王国が! あのスタッフたちが!

なんだか、かなり切ないです。「ムツゴロウ動物王国」というネームバリューに、甘えがあったのでしょうかね。

「世の中には動物ときちんと接することのできない子どもがたくさんいる」ということで、暫定的にムツゴロウさんの「ムツプロ」が運営を引き継いでいるということです。

あまり混んでいる施設に遊びに行くのも嫌なので、一度行ってみようかな「ムツゴロウ動物王国」に。ただ、今のところは「ムツゴロウ動物王国」ならでは、のものがないのですかね。