藤圭子さん、米空港で現金42万ドル差し押さえという記事より。

歌手宇多田ヒカルさんの母、藤圭子さんが今年3月、米ニューヨークのケネディ国際空港で、所持していた現金約42万ドル(約4950万円)を差し押さえられていたことが28日、分かった。

2006年3月3日、藤圭子の手荷物に麻薬探知犬が反応し、調べたところプラスチックの袋に入った42万ドルが見つかり差し押さえられたんだとか。

確か持ち込める現金の上限とか決まっていたと思いますが、それにしても5,000万円の現金とは破格ですね。100万円の束があれくらいとして、あれが50個ですか。

あ、でも42万ドルだから、100ドル紙幣で4,200枚かも?

調べてみると、日本ではお札1枚が約1gだそうです。5,000万円だと5kg程度になります。もし同じくらいの重さだとすると、42万ドルでもやはり5kg弱ということになるかもしれません。軽々と持ち歩ける量ではありますね。

所属事務所の宇多田照実代表は「差し押さえは確かだが、金額など詳細は調査している。不法な薬物の取引に関係したものでは100パーセントない」とコメントしています。

藤圭子「現金はギャンブルで得た」という記事によれば、

米国では、麻薬探知犬が爆発物や紙幣にも反応できるよう訓練してあるという

ということで、麻薬だけでなく紙幣にも反応するため、今回の大量の現金が見つかったみたいですね。

藤圭子は事情聴取で「現金はギャンブルなどで得たもの。ラスベガスの慈善団体に寄付しようと考えていた」と説明しているそうですが、銀行から振り込めば‥‥という気もしないでもありません。

藤圭子 伝説の名曲

藤圭子 伝説の名曲