妖怪バンド「陰陽座」が欧州進出!という記事より。

「妖怪バンド」と呼ばれる異色ヘビーメタルバンド「陰陽座」が欧州進出する。

「陰陽座」というのはどんなバンドなのですかと。

陰陽座公式サイトを見てみると‥‥おお、なるほど。巫女みたいな格好とかしている。

Onmyouza

一瞬「犬神サーカス団」かと思ったのですが、違いますね。

陰陽座 - Wikipediaによると、1999年に大阪で結成されたということです。

さてさて、この「陰陽座」が海外で大人気なんだそうですよ。

海外で受けている理由は、原作コミックやDVDが欧州で大人気のアニメ「甲賀忍法帖」の主題歌を歌っていることが大きいという。平安装束のような独特の衣装はインパクト十分で、重厚なハードロックサウンドに和音階を採り入れた斬新な曲でもファン層を広げている。

確かに、マンガ + 和風の衣装というのは破壊力抜群かもしれません。

ベストアルバム「陰陽珠玉」はドイツ、フランス、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、スイス、オーストリアの7カ国で発売、ライブもチケットが完売する勢いだそうです。

契約したレコード会社では「世界に類を見ない完全に新しいバンドとして、間違いなくヒットする」とコメントしています。

陰陽珠玉

陰陽珠玉

臥龍點睛

臥龍點睛

鬼哭転生

鬼哭転生

珠玉宴舞〈初回完全限定盤〉

珠玉宴舞〈初回完全限定盤〉