た〜らこ〜「キグルミ」が初ライブという記事より。

た〜らこ〜、た〜らこ〜・キューピーのCM曲を歌う小学生デュオ「キグルミ」が、初ライブを28日、東京・渋谷O—WESTで行った。

ライブ会場には500人が詰めかけたそうです。「一生懸命(練習を)やったので…聴いてください」とキグルミの二人。

そして海外からも注目を集めているそうで‥‥

着ぐるみと印象的なダンスは海外からも注目され、この日は英BBCが取材に訪れたほど。

取材まで入ったそうです。イギリス人はたらこを食べるんでしょうかね。

レナは「学校で男の子に“たらこだ〜”ってからかわれるようになった」。ハルカは「教室に入っただけで“あ〜っ”って言われるようになった」と有名になって喜ぶ半面、戸惑いも半分の様子だ。

なかなか大変そうです。

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

■関連記事

海外でも「たらこ-」英BBC放送が取材

この珍現象に英国営放送BBCが強い興味を示し、ポップカルチャーを紹介する特集番組「ジャパノラマ」の取材班を公演会場に送り込んだ。単独インタビューやブームの背景も探るという。

キグルミ初ライブ たらこ萌え〜

ツタヤ・レコーズ主催でRYUKYUDISKOら6組が出演。

「キグルミ」初ライブ…「た~らこ~、た~らこ~―」

ともに「歌詞を間違えたので5点」と厳しい自己採点だったが「次はカエルさんのかぶりものがいい」(レナ)「私は枝豆」(ハルカ)と無邪気な笑顔を振りまいていた。