桜井マッハ殴られ大けが、土木作業員逮捕という記事より。

人気格闘家桜井速人(30)を殴り、大けがをさせたとして茨城県警土浦署は29日、傷害容疑で同県つくば市、土木作業員酒寄健一容疑者(33)を逮捕した。

「桜井マッハ速人」こと桜井速人が顔を殴られ、左目の下の骨を折る1ヶ月の大けがをしたそうです。殴った本人は「桜井さんが格闘家とは知らなかった」と供述しているそうです。

4月9日午前1時ごろ、茨城県土浦市桜町の路上で、同容疑者が徐行で運転する乗用車が、右側を知人3人と歩いていた桜井のひざに接触。車を止めた後、桜井と目と目が合ったことに腹を立てた同容疑者が「何見てんだ、この野郎。何だ、その目は」と言いながら、桜井の顔を1回殴った疑い。

普通だったら通行人がぶつかったらクルマの運転手が謝るような気もするのですが、紙面からは読み取れない別の状況があったのでしょうか。

桜井“マッハ”「殴られるしかなかった」によれば、

「格闘家なので素人に手は出せなかった。逆上させないために殴られるしかなかった」

と語っているということで、確かにそれもそうですね。手を出す訳にもいかないですしね。桜井速人は茨城在住だったんですね。

PRIDE 男祭り 2005 -ITADAKI-

PRIDE 男祭り 2005 -ITADAKI-

PRIDE GP 2005 ライト&ウェルター級トーナメント

PRIDE GP 2005 ライト&ウェルター級トーナメント