金八先生の中学校が大学になるという記事より。

人気ドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)の撮影で「桜中学校」として使われていた旧東京都足立区立第2中(同区千住曙町)が、来春にも新設大学として生まれ変わる。

金八先生の舞台となった旧東京都足立区立第2中は、昨年閉校されていたそうです。

その後「文教施設として使用することを条件に、旧第2中の利用に関する事業案を募集」しており、そこに各地で専門学校を運営する三幸学園が無償譲渡を受け、東京未来大学(仮称)を新設することになったというニュース。学部は「こども心理学部」だそう。

敷地は50年間、月額約60万円の貸借契約を結び、築30年以上の校舎など建物は「補修が必要」などという理由で無償譲渡する。

最近の金八先生のロケも、やはり旧東京都足立区立第2中で行われていたんでしょうかね。ぼくが思い出すのは、マッチやトシちゃん、加藤たちが机の上に足を投げ出してムッとしている姿ですね。あ、足は投げ出していなかったかな。

てか、あれスタジオじゃん!

全国から訪れるファンも多く、校舎は一般公開する方針だそうです。金八フリークは足立に集え! そんな感じです。金曜八時の金八先生。

光陰矢のごとし-3年B組金八先生主題歌集-

光陰矢のごとし-3年B組金八先生主題歌集-