「いいとも」生放送中に珍事発生という記事。

騒動は、定番コーナー「テレホンショッキング」で起きた。ゲストの山崎邦正(37)とタモリがトーク中に、観客席から「いいともが年内に終了すると聞いたのですが、本当ですか?」との質問。

タモリは「聞いてないですよ」と冷静に反応したけれど、再び「終了するって本当なんですか?」と同じ男性が質問して、スタジオが“微妙”な雰囲気に包まれたそう。

事前に何らかの約束事のような形で、こういうことはしてはいけないことになっているのでしょうが、23年で初めての珍事だったということです。

男性はCM中に退席させされ、クマのぬいぐるみに置き換わったんだそうです。

クマのぬいぐるみは、他局の日本テレビで1960〜70年代に一世風びした幼児番組「ロンパールーム」の手法。言うことを聞かない子どもを退場させた時のきり返し技として伝説化。

フジテレビ「ジャンクスポーツ」を思い出してしまいました。

ゲストだった山崎邦正が「あの人、クマに変わっちゃった」とギャグにして乗り切ったということです。

しかしさすがタモさん、冷静に対応されたんですね。

追伸:

栗先生にはてなブックマークで動画を紹介して頂きました。山崎邦正の慌てっぷりがおかしいです。

Memo - いいとも