フジテレビが10人を処分 NEWSメンバー飲酒問題という記事より。

ジャニーズ事務所の人気グループ「NEWS」のメンバー(18)とフジテレビ社員が同席して飲酒した問題で、同社は19日、山田良明常務ら役員3人を減俸とし、菊間千乃アナウンサー(33)ら飲酒した社員と上司7人を減給とする処分を決めた。

減給処分ってどうなんでしょうか?

重いの? それとも軽いの?

個人的には減給処分は、あまり重くは感じません。逆に、お金で済んでしまう問題なのか、という気もしてしまいます。

話の真偽はともかく、さるさる日記 - きっこの日記を読むと、

ここで、ひとつ、カンジンなことを言っておくけど、未成年者が自分の判断で飲酒をした場合には、当然、法律に違反するワケで、罪になる。だけど、その場に、親などの保護者や、その未成年者を管理する立場の者がいた場合には、その飲酒行為を止めなきゃならないって言う法律がある。これが、「未成年者飲酒法」だ。だから、未成年者にお酒を販売したり提供したお店が、罪になるワケだ。

ということで、今回の事件も一緒にいた菊間アナをはじめとした関係者がNEWSメンバーの飲酒を止めなくてはならない立場にあり、法律に違反していたということです。

菊間アナの番組出演は「当分の間は見合わせたい」ということで、しばらくテレビ画面から遠ざかることになるようです。酒席のこと、では済まされない事態になってしまいました。