みのもんた「帯番組ダブル出演」という記事より。

3月28日からTBSでスタートする朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月〜金曜、前5・30)の制作発表会見に臨んだみの。これからは日本テレビの「おもいっきりテレビ」と合わせて、前代未聞の「帯番組ダブル出演」となる。

朝と昼の帯番組に出演するなんて、尋常ではないですね。何が、みのもんたをそこまで駆り立てるのだろう。

ちなみに、

午前3時半に神奈川県逗子市の自宅を出発し東京・港区赤坂のTBS入り。5時半からの「朝ズバッ!」に出演後、同区汐留の日テレに移動。正午からの「おもいっきり…」に出演し、その後ほかのレギュラー番組の収録を行うという“殺人的スケジュール”を連日こなすことになる。

こんなスケジュールになるそうです。ほとんど起きている間は働いているような‥‥。ただ起きているだけではなく、毎朝2時、3時に起きるのですよ。

「なんで寝る時間を割いてまで?」という質問には「私は視聴率戦争の中で生きてきて、数字が悪くても良くても楽しい。健康に恵まれ、前向きな生き方もできている。こういうお仕事やりませんか?と言われたら引き受けるのが当たり前」とコメント。断れない性格なのか、稼げる時に稼いでおけ、ということなのか。

1週間の出演番組はのべ17本。出演番組のギネス申請も予定しており「60歳の青春を目標に生きてきた。寝る時間があるかどうかと考えたけど、全く差し障りないと思っている。この番組を77歳までやるつもりだけど、おそらく無理。そのうちに“NEWS23”もやってくれと言われるから」とニヤリ。

ギネスへの申請も検討しているということで、とりあえず体調を崩すまではとことん行ってしまいそうなみのの勢いです。

驚異の体力と精神力で働きまくることになるみのだが酒豪でも有名。「飲む時間はなくなるとしみじみ思ってます。でも、土日は飲めますし。毎晩は無理かもしれませんが、中身を濃くして」とこちらも衰え知らずのようだ。