<日本ハム>ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分にという記事より。

プロ野球・北海道日本ハムファイターズは20日、ドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)=東北高3年=が春季キャンプ期間中にパチンコ店で喫煙したことを理由に、2軍キャンプ地の沖縄県東風平町から千葉県鎌ケ谷市の合宿所に帰して、当面の間、謹慎処分にすると発表した。

タバコ吸いながらパチンコって‥‥この脇の甘さはいったい何なんでしょうね。若さ故に?

球団によると、ダルビッシュ投手は今月17日、那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌に撮影された。本人に確認したところ、事実であることを認め、このほかにも数回パチンコ店を訪れ、喫煙していたことを認めたという。

常習的にパチンコ+タバコを繰り返していたようですね。ただでさえスポーツ選手として注目を集めているのですから、いただけない不祥事ですね。自覚が足りなかったのでしょうか。「ファンの皆様の期待を裏切るようなことをしてしまいました。これからは野球に集中していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」というダルビッシュ投手の謝罪文。

謹慎期間について、島田本部長は「反省の色が見えるまで」としたうえで、「今後、ボランティア活動などにも参加させたい」と話した。また、未成年にもかかわらず、実名で発表したことについては「本人やご両親とも話し合ったうえでの判断」と述べた。

昨年秋にも喫煙疑惑が報じられていたということで、やはり学習が必要ということで。