ミスチルが2回目の受賞 第46回日本レコード大賞という記事より。

第46回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の最終審査会が31日、東京都渋谷区の新国立劇場で行われ、大賞はMr.Children(ミスターチルドレン)の「Sign(サイン)」に決まった。

ずーっとK-1を見ていたので紅白とかレコード大賞とか結果は分からなかったのですが、レコード大賞はMr.Childrenの「Sign(サイン)」だったそうです。と言われても、あんまりピンと来ない?

今年はミリオンがなかったんでしたっけ? そういう意味からも、バカ売れした曲というよりは、それなりにセールスがあって、さらに良い楽曲だったという評価なのでしょうかね。ちなみにMr.Childrenは第36回(94年)の「innocent world」以来、10年ぶり2回目の大賞受賞だそうです。最優秀新人賞は「さくらんぼ」の大塚愛、最優秀歌唱賞には「愛よ愛よ」の夏川りみとのこと。

それにしてもプライドは長いですね。しかも人類最強でヒョードルとノゲイラと言われても、一般の人にはピンと来ないのかも。6時間くらい会場で見ているのも大変なものがありそうです。HDDレコーダーで録画するにはしたけれど見ない予感。

Sign

Sign

LOVE JAM (DVD付)

LOVE JAM (DVD付)

愛よ愛よ (CCCD)

愛よ愛よ      (CCCD)