Rairai takasaki 6001

オジ旅でオジさん18きっ‥‥じゃなくて青春18きっぷを使い、小田原から高崎まで旅して訪れた素晴らしい店「台湾料理 來來(ライライ)」をご紹介しますね。ちなみに、なぜ高崎まで行ってしまったかというと、寝てしまったからです。でも終点まで行って正解でした! だって「台湾料理 來來(ライライ)」で美味しい料理を食べることができたんですもの!

「台湾料理 來來(ライライ)」のメニュー

もともとは高崎の屋台村に行こうと思っていたのですが、なんでもバーベキュースペースになってしまったらしく「どこに行こうかね〜」なんて彷徨っていたら「台湾料理の店に行ったことがある」というメンバーがおり「ではそこに!」ということで、向かったのが「台湾料理 來來(ライライ)」でした。

ちなみに高崎駅からだと約1.5kmくらいあるので、急ぎの場合はタクシーでサクッと行くのが良いと思います。徒歩だと15〜20分くらいですかね。高崎の町並みを眺めながら歩くのも楽しいかと思いますが。

こちらが「台湾料理 來來(ライライ)」のメニューです。

Rairai takasaki 6002

まずはお食事メニュー。餃子、水餃子、野菜炒め、ラーメン、担々麺、叉焼麺、雲呑、雲呑麺など知っている料理が並び、その後に乾麺(しるなし)、乾米粉(しるなし)、汁米粉、焼米粉と台湾らしいメニューへと続きます。ビーフンて米粉なんですね。初めて知りました。いずれの料理も400〜700円くらいとリーズナブルです。

ちょっと珍しいメニューがちゃんこ鍋(予約のみ)なのですが、実はこちらの若大将は今年の初めまで角界におられた方で、店を継ぐべく埼玉県の相撲部屋から群馬県に戻ってきたのだそう(元朱鷺ノ若)。その腕を振るうのが、台湾料理店でのちゃんこ鍋というワケです。

要予約なので食べられなかったのですが、機会があれば食べてみたいです。元お相撲さんのつくるちゃんこ鍋。絶対に美味いに違いないんです。

Rairai takasaki 6003

こちらはおつまみと飲み物のメニュー。台湾とうがらし、メンマ、クラゲ、ピータンなど200〜300円くらいのメニューで一杯やれるのが嬉しいところ。チャーシュー、海老、イカ団子など1,000円のメニューも気になります。

飲み物はビールが550円、紹興酒ボトルが2,500円、グラスなら500円、氷結レモンチューハイが300円、角ハイボールが350円などとなっています。

「來來(ライライ)」の料理は飲み物だ!

Rairai takasaki 6004

角ハイボールを頼んだら、そのまま角ハイボール缶と氷の入ったグラスが出てきましたが、間違いない味なのでこれはこれでありです。

Rairai takasaki 6006

どんなお店か分からなかったので恐る恐る頼んでいった最初のメニューが、ゆでなんこつです。500円。さっぱりしつつタレがしっかりと濃い目のお酒のアテにちょうど良い味。これはこれは?

続いて出てきたのが水餃子。

Rairai takasaki 6007

飲めるッ!

ツルツルとこの水餃子、飲めるッッッ!

あらあら、美味しいじゃありませんか!?

Rairai takasaki 6008

羽根つきでいい色の焼餃子も美味い。

うむ、間違いない「來來(ライライ)」美味いってんで、餃子と水餃子をリピートです。

Rairai takasaki 6011

水餃子、アゲイン〜♪

Rairai takasaki 6010

焼餃子、アゲイン〜♪

こんなにスルスルと食べられる餃子はなかなかありませんよ。

Rairai takasaki 6012

ピリ辛の台湾とうがらし。お酒のアテに良いのですが、どこで買えるんだろう。自宅にも欲しいです。

Rairai takasaki 6013

特別に唐辛子も別添で出して頂きまして、辛味好きはこれをオンすることに。

Rairai takasaki 6014

おつまみ雲呑。これもまた飲み物でしたなぁ。

Rairai takasaki 6015

台湾料理も気になるということで頼んだのが乾麺。汁なしの米粉といったところでしょうか。

Rairai takasaki 6019

まぜまぜして頂きますが、これがまた美味いのなんの‥‥シンプルな料理なのですが、タレが美味しいんでしょうなぁ。

Rairai takasaki 6020

おつまみにメンマ。

Rairai takasaki 6022

気になっていた1,000円のチャーシューを頼んでみたら、完全に角煮が出てきてしまいましたよ。これをチャーシューと呼ぶなんて。厚切り過ぎる、チャーシューの厚切りが過ぎる!

Rairai takasaki 6025

ピータンも美味い。

Rairai takasaki 6026

塩で食べるイカ団子。これまた絶品でした。ずと噛んでいたいくらい美味しかった。

Rairai takasaki 6028

肉丼はさきほどのチャーシューとメンマがのった丼ですが、これがまたタレが美味しくて、ひたすらエンドレスで飲めそうな勢い。ヤバい、やばいよ「來來(ライライ)」。

Rairai takasaki 6030

パラパラのチャーハンも‥‥。

Rairai takasaki 6033

タレをかけて食べるの最高! チャーハンそのままでも美味しいですが、タレを一回しかけるとさらに味が変わって、これもまた美味しいのです。

Rairai takasaki 6032

担々麺だって文句なし。汁まで飲み干しましたよ。

Rairai takasaki 6036

焼米粉が絶品なのも、もう言わずもがなですね。

近所にあったらフラフラと通いたいくらいです。それくらい美味しいし、かといって味が濃すぎるということでもないので、日常的に食べられる、食べ飽きない味なのです。

Rairai takasaki 6038

お母さんからサービスでデザートの愛玉子(オーギョーチ)を頂きました。プルプルのレモン味で、口の中がさっぱりしました。

Rairai takasaki 6040

気がついたらすっかり夜になっておりました。

何を食べても美味しくて、本当に驚きました。お父さんとお母さんのつくる、台湾の家庭料理といった感じなんでしょうかねぇ。優しい味、懐かしい味に感動です。「來來(ライライ)」をたらふく堪能するために、また高崎に行ってもよいな、そう思えるようなお店でした。

ごちそうさま!!!!!

「台湾料理 來來(ライライ)」の行き方・アクセス

>>來來 (ライライ) - 高崎/台湾料理 [食べログ]

住所:群馬県高崎市柳川町35