2017 03 30 1138

マクロミルが実施した電子マネーの利用実態に関する調査が行われたそうです。電子マネーを使う理由、1位は? - 2位「スムーズ」、3位「少額でも使える」という記事になっています。気になる1位の理由ですが「ポイントが貯まるから」だそうです。

マクロミルは3月28日、電子マネーの利用実態調査の結果を発表した。調査は3月13日~15日、全国の20~69歳男女1,000名を対象にインターネットで行われた。

ちなみに次のようなランキングになってるおるのです。

1位 ポイントが貯まるから(76.3%)

2位 支払いがスムーズだから(65.3%)

3位 少額でも気にせずに使えるから(44.5%)

4位 使えるお店や場所が増えたから(37.4%)

5位 お財布がかさばらないから(27.9%)

多くの人が感じるのは「ポイントが貯まるから」「支払いがスムーズだから」という理由のようです。

最近はApple Payで支払うことも増えたし、Suicaを使うことも多いです。なんでだろうと改めて振り返ってみると、確かに「ポイントが貯まるから」「支払いがスムーズだから」という理由に思い当たりますね。クレジットカード経由でポイントが貯まる、タッチで支払いが完了する、という理由に。

Apple Payのメインのクレジットカードはビューカードにして、Suicaのポイントが貯まるようにしています。【Apple Pay】iPhone用Suicaのオートチャージを「ビックカメラSuica」に決めた&その理由という記事を書いています。

「LINE Pay」も良いという話を聞くので、挑戦してみようと思っています(ファミリーマートで購入してきました)。