2016 12 29 0831

MMD研究所が、スマートフォンを所有する20~69歳の男女568人を対象にした「2016年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」の結果を発表しました。それによると、2016年にハマったゲームのトップ3は男性が「ポケGO、ツムツム、モンスト」女性が「ツムツム、ポケGO、キャンクラ」となりました。

2016年の人気ゲームアプリは?

スマートフォンでのゲームアプリで遊んだことがある人(N=351)に、ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを聞いたところトップ3は次のようになりました。

1位 LINE ディズニーツムツム(33%)

2位 ポケモン GO(30.2%)

3位 パズル&ドラゴンズ(22.8%)


続いて、スマートフォンゲームアプリをダウンロードして遊んでいると回答した人(N=268)に2016年にハマったゲームを3つ選んでもらったところ、トップ3は次のようになりました。

1位 ポケモン GO(26.9%)

2位 LINE ディズニーツムツム(22.8%)

3位 モンスターストライク(9.0%)

3位 キャンディークラッシュ(9.0%)

ややパズドラ人気が落ちてきているのでしょうか。

なお、男女別だと次のようになります。

男性

1位 ポケモン GO(24.6%)

2位 LINE ディズニーツムツム(16.2%)

3位 モンスターストライク(12.0%)

女性

1位 LINE ディズニーツムツム(30.2%)

2位 ポケモン GO(29.4%)

3位 キャンディークラッシュ(11.9%)

「ポケモンGO」と「LINE ディズニーツムツム」が、男女ともに人気だったことが分かります。

2016年の個人的ゲームアプリのベスト3は?

基本的にはスマートフォンでポチポチとゲームはしないのですが‥‥と言っていたのですが、最近は3つほどゲームをしています。ですので、個人的なベスト3は以下のようになります。

1位 Walkr

2位 Ingress

3位 ポケモンGO

「Ingress」と「ポケモンGO」に関しては、説明は要らないかと思います。位置情報を利用したゲームです。そこを超えて1位に入った「Walkr」とはなんぞや!?

「Walkr」とは?

ネタフルでも一度もレビューしたことがないのですが、なんとなく始めてからかなりの頻度で遊ぶゲームになってしまいました。もともとのきっかけはIngressのコミュニティで「歩数を獲得して遊ぶゲーム」ということで、ついでに始めたものだったのです。

IngressとポケモンGOは実際に外に出ないと遊べないのですが「Walkr」の場合はそこまで厳密なものではなく、仲間になっている人の歩数も流用できます。なので、ついつい自宅でもポチポチと遊ぶゲームになってしまったのです。

「何をするゲームか?」と聞かれると説明に困るのですが、惑星を探検し育てるゲーム‥‥でしょうか。デザインがかわいいので、けっこう女性ユーザーも多いみたいです。一人でプレイするだけでなく、仲間や知らない人たちと探検に出ることもあります。

うっかり始めるとなんとなーく続けてしまうので注意してくださいね!