4575846325

たまーに、この「女子高生に聞いてみた」系のインタビュー記事があると、興味深く読んでしまいます。サンプル数は少なくとも、普段は全く聞くことのできない話なので、非常に興味深いんですね。JK「LINEはメール、インスタは日記」 ─ 今どき女子高生のSNS事情という記事になっていました。

今年春に電通総研が上記の調査内容を発表して話題になりました。複数のTwitterアカウントや、LINE、Facebook、Instagramなどを使いこなす今どきの高校生は、いったいどうやってSNSを使い分けているのでしょうか?

都内の高校に通う現役女子高生3人がインタビューに答えています。曰く、

・Twitterアカウントはそれぞれ2つ、1つ、3つ

・Twitterは基本的には鍵をかけている

・クラスの名言を流すクラスbotがある(複数人で共有)

・LINEはメールに近い

・Instagramは日記

・イベントの写真はLINEのタイムライン

Facebookはどうなのだろうと思いますが「3人ともアカウントは持っているのですが、利用の仕方やつながっている友人が、LINEやTwitterとはかなり異なってきている」ということで、友だちではなく、年上の人がFacebookをやっている人が多い、という事情があるようです。

大人が日記代わりに使うFacebookですが、女子高生たちはInstagramを使います。想像ですけど、Facebookは多機能すぎるのかもしれませんね。基本は日記を書きたい、それは写真1枚にコメントでいい、だったらTwitterでも良いようなものですが、コメントが見やすい、といった事情でInstagramが選ばれている気がしました。有名人がInstagramを使っている影響も大きいでしょうが。

LINEで写真を共有しているとなると、ますます若者の“Facebook離れ”は進んでいくのかもしれません。日記やグループといった機能は、InstagramとLINEに取って代わられていくのかも。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

iPhoneへの機種変更を希望する女子高生「iPhoneはケースがかわいいから!」

「女子中高生のiPhone乗換」進行中!?

今どきの女子高生「スマホの9割はiPhone」「有料スタンプは買わない」

原宿の女子高生100人に聞いたら8割以上がiPhoneだったそうです