B00MHDPJ4A

ニールセン株式会社による日本国内のネット利用者の動向調査によると、2015年冬にもスマートフォンがPCを逆転する可能性が出てきたそうです。国内のネット利用者数、この冬にはスマホがPC超える可能性もという記事になっていました。

ニールセン株式会社は26日、国内のインターネット利用動向に関する調査結果を発表した。同社のスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」とPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」に基づいている。

2015年4月の時点でPCからのネット利用者は5,100万人、スマートフォンは4,832万人だそうです。スマートフォンの伸びは鈍化しつつあるものの、このままいけばあと半年くらいで逆転するようです。

スマートフォンからのインターネット利用を性別・年代別に分けると、29歳以下の女性が1日あたり2時間24分と最長。次いで、30代の女性が1時間52分と、男性よりも女性の方がインターネット利用時間が長くなる傾向にある。

自分自身のことを振り返っても、仕事をしていない時はPCには触れないですからね。とりあえずスマートフォンでネットは見ちゃいます。

最近はネタフルのアクセス解析を眺めていても、昼間はPCからのアクセスが多いですが、夜はスマートフォンが逆転する勢いですので、実感値とも合致しています。今後はウェブサイトもどんどんスマートフォンに最適化していく必要がありますね。むしろ、PC対応は後回しになってしまったりして?