東京工科大学が工学系3学部の新入生1,276人に対して行った調査によると、一人暮らしの学生の4人に1人は「家にテレビがない」ことが明らかになったそうです。1人暮らしの大学新入生、4分の1が「テレビない」 東京工科大調査という記事になっていました。

大学新入生の女子には「Facebook」より「Ameba」が人気、1人暮らしの学生の4分の1は「家にテレビがない」――東京工科大学は5月19日、工学系3学部の新入生1276人を対象に行ったSNSやガジェットの利用実態調査を発表した。

東京工科大学が工学系の学生ということで偏りはある訳ですが、大学の新入学生の実態としては興味深いです。

利用率1位のSNSは男女ともに約9割が「LINE」で、2位は「Twitter」3位に「Facebook」と続きます。ただし、女子は「Facebook」を「Ameba」が上回ります。

スマートフォンの所有率は女子が93.6%、男子が91.6%となっています。ほとんどの学生がスマートフォン所持なのですね。なお、56%がiPhoneです。

自宅にある電子機器として、1人暮らしの学生の25%がテレビを、52.7%がノートPCを持っていないと回答。

絶対にテレビは必要なもの、ではなくなっているのでしょうね。「ガラポンTV」とか使えば、スマートフォンやタブレットで便利にテレビを見ることが出来ますしねー。