4781670806

「エゴサ回避」「わこつ」意味、分かりますか? どちらもネット用語です。少し前ですが、gooランキングに「今更人に意味を聞けない!ネット系現代用語ランキング」というのがあったのでご紹介です。

ネット上で見かける不可解な現代用語。まったく意味がわからないけれど、みんな普通に使っているのかなと思うと聞きにくい…。

この手の「ネット用語」というと、以前は2ちゃんねるで使われるスラングのようなものが多かったと思うのですが、それがTwitterなどにも広がっているのかな、という印象はあります。その界隈だけで通じるような用語って、見かけることがありますよね。

トップ10が紹介されているのですが、こんな感じです。

1位 エゴサ回避

2位 サークラ

3位 わこつ

4位 食テロ

5位 きゃわたん

6位 クラスタ

7位 ブヒる

8位 今北産業

9位 コテハン

10位 リア充

やはり、2ちゃんねる発祥、もしくはTwitterで使われるような言葉が多いでしょうか。

ちなみに、このランキングだと「わこつ」だけ意味が分かりませんでした。「わこつ」で「枠取りお疲れ様」を意味しているそうですが、これはその界隈に属していないと分からないカモ!?

「わくとりおつ」「わくおつ」「わこつ」みたいな変化をしたのでしょうか。そんな気がしますね。

それぞれの言葉の意味は、記事でご確認ください!

ついでに、今更人に意味を聞けない!ネット系現代用語ランキング(記号略語編)もありましたのでご紹介です。難易度は、断然こちらの方が高いですね。こんなランキングです。

1位 gnsk

2位 ptpt

3位 gmkz

4位 plz

5位 ksk

6位 mjd

7位 gkbr

8位 ggrks

9位 prpr

10位 BAN

「prpr」ってプルプルじゃなかったんだ! という新鮮な驚きがありつつ、定番の「mjd」「gkbr」「ggrks」くらいしか分かりませんでした。

「gnsk」とか「ptpt」は初めてみましたね‥‥こういうのは、やはり携帯電話やスマートフォンで文字入力する時にも便利なのでしょうか。

意味の分からない、それぞれの記号略語の意味は記事でご確認くださいね!

3行でわかる! 今さら聞けない「ネット用語」事典 (文庫ぎんが堂)

知的発見! 探検隊 イースト・プレス 2012-12-02
売り上げランキング : 676759
by ヨメレバ