A1380 000375

gooランキングに「女子高生の友達とのコミュニケーションツールランキング」というのがありました。あのツールや、あのツールが出てきそうですが!?

自分の高校時代を振り返ると、受話器片手に友達と長電話に興じた...という思い出を持っている人は多いはず。「友達と話したい」という思いは今も変わってなさそうですが、30代、40代の人たちが高校生だった頃と今の高校生の状況を比べると、コミュニケーションを図るためのツールは大きく様変わりしました。

女子高生100人へのアンケートの結果だそうです。順当に考えると「LINE」あたりが上位にいそうですが、果たして!?

1位 携帯メール
2位 Twitter
3位 携帯の通話
4位 LINE
5位 mixi
6位 Facebook
7位 アメブロ
8位 PCのメール
9位 オンラインゲーム

1位は「携帯メール」ですか!

そして、なんと2位には「Twitter」が。「LINE」は4位ですね。

ちょっと不思議なランキングにも思えたのですが「リクルート進学総研が今年7月に行った調査での高校生のスマートフォン所有率は4割弱」ということで、スマートフォンユーザとそうでないユーザが連絡を取るには、携帯メールやTwitterが便利ということなのかもしれませんね。

今後、女子高生のスマートフォン所有率が高くなると「LINE」や「Facebook」が、さらに上位になるかもしれません。

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

4844332155