2012 05 16 1052

LINEをダウンロード/登録し、現在も利用しているのは77.4%、ジャストシステム調査という調査結果がありましたよ。「Fastask」という調査システムで、関東地方・近畿地方の15〜49歳の男女14,120人を対象とした調査です。

本調査では、「Facebook」「Twitter」「LINE」「Instagram」「Pinterest」など、さまざまなSNS/コミュニケーションアプリの認知度と利用率、利用用途と頻度などについて調査しています。

最近、国内ユーザ数が1,600万人という発表があった「LINE」ですが、認知度は32.5%だったそうです。

調査では、利用率は13.1%ということなので、まだまだユーザ数が増える伸びしろはあるということでしょうかね。

さらに、LINEをダウンロード/登録し、現在も利用しているのは77.4%というなかなかびっくりな数字もあるのですが、気軽なのに加えて、アドレス帳に登録しているリアルな友人が相手なので、コミュニケーション手段として使われるとなかなか去りにくい、というのもあるかもしれませんね。

ワイフも次々にママ友が「LINE」に参入してきているようですよ。多くは「スマートフォンにしたから」というのが理由で、機種変更するとまずは「LINE」をインストールする人が多いようです。

利用環境も、スマートフォンからが77.3%ということで、多くがスマートフォンから「LINE」を利用しているようです。

年代別で見ると10~20代では「82.9%」、30~40代では「69.1%」の方がダウンロード/登録後も継続して利用しています。

ここらで再びテレビCMとかあったりすると、こりゃあ大変なことになりそうですねぇ。

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「LINE」記事まとめ(導入→通話→チャット→スタンプ→アプリ→パソコン版→Tips→ユーザ動向etc.)
iPhoneアプリ「LINE」アップデート → グループボードが便利!
「LINE」公式アカウント機能が追加

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

4844332155