「何歳まで“女子”という?」女性800人にアンケートを実施という記事より。

“女子会上級者”とされる20~30代の社会人女性・未婚女性800人にアンケートを実施したところ、「何歳まで“女子”という言葉を使っていいと思う?」という問いに対し、30.9%が「30代まで」と回答。

「何歳までが“女子”なのか?」ということについては“女子”からも“男子”からも、いろいろな意見があるかと思いますが、月に1回以上の“女子会”に参加している“女子会上級者”800人によると、次のようなアンケート結果になっているそうです。

1位 30代まで(30.9%)
2位 いつまでも(27.0%)
3位 40代まで(17.1%)
4位 20代まで(12.0%)

何歳の人たちが回答しているのが気になるところではありますが“女子”は永遠に“女子”といったところでしょうか。

いつまでも“女子”とはいえ、さすがに年上の女性を“女子”と呼ぶのはちょっと難しいところがあったりはしますかね。

それはさておき、男性でもいいおっさんでも「少年の心を持っている」とか言うじゃないですか。「男子の心」とは言わないですよね。

だから男性なら「少年」女性なら「女子」ということになるのかな、と思いました。いつまでも。

まあ、良いか悪いかは別として確かに気分的には10代の頃と変わらない、というのはあるかもしれませんね。永遠の少年です(キリッ