2010-11-25_1504.png

Yahoo! の検索エンジンが徐々にGoogleに切り替わりつつあるようですという記事を1週間ほど前に書いたのですが、引き続きヤフーからのアクセスは増加傾向です。

ヤフーからのアクセスというのは、つまりヤフーで検索してネタフルにやってくる訪問者、ということです。

少し拡大してみましょう。

2010-11-25_1505.png

概ね2,500件ほどだったヤフーからのアクセスが、もう少しで5,000件に届きそうです。それだけでも従来の2倍になります。

さらに一目瞭然ですが、ここ1週間くらいは、ほとんど右肩上がりの状態で、これがどこまで伸びるのか、というのも興味の一つとしてあります。

ちなみに、Googleからは月に27万件ほどのアクセスがありますした(2010年7月)。Googleから、検索してやってくる人の数です。

ヤフーが約5万件だったので(2010年7月)、検索するユーザ層の違いがあるとはいえ、これが20万件以上にまで伸びたらネタフル的には大変なことです。

検索エンジンの切り替えは、各所に与える影響が計り知れないほど大きいですね。

■関連記事

Yahoo! Japan、Googleの検索エンジン採用を発表か
Yahoo! JAPAN、検索エンジンにGoogleを採用
Yahoo! JAPANが検索エンジンにGoogleを採用[関連記事]
孫社長、Yahoo! JAPANがGoogle選んだ理由を語る「Bingは日本語化が不十分だと判断した」