gooランキングに「試したことがあるおばあちゃんの知恵袋ランキング」がありました。

「試したことがあるおばあちゃんの知恵袋ランキング」で実際に試したことがあるものを聞いたところ、《ぬらした新聞紙をちぎってほこりといっしょに掃く》が1位となりました。

すいません「おばあちゃんのライフハック」なんてしちゃいましたけど「おばあちゃんの知恵袋」でした。すいませんすいません。

でもランキングを見ると、普通にライフハックですよね。

1位 ぬらした新聞紙をちぎってほこりといっしょに掃く
2位 歯磨きに塩を使う
3位 コーヒーの出し殻をげた箱に置いて消臭
4位 ボトルを卵の殻で洗う
5位 お米のとぎ汁で床をふく
6位 大根の輪切りにはちみつをかけて出た汁でせき止め
7位 魚を調理したあと、レモンやみかんの皮で手を拭いて消臭する
8位 夏のお弁当のごはんにお酢を少し入れる
9位 とげが刺さったところに5円玉を押しつけてとげを取る
10位 のどが痛い時に焼き梅干しに熱いお茶を注いで飲む

実際に試したことがあるのは「歯磨きに塩を使う」くらいでしょうか。「お米のとぎ汁で床をふく」とかはよく聞きますけどね。

これは覚えておいて実践したいと思ったのは「とげが刺さったところに5円玉を押しつけてとげを取る」ですよ。

なぜか最近、トゲがささることがよくありまして、すぐにとげ抜きがない状況とかあるじゃないですか。5円玉かー。

あとはこれですね。「雑草を刈ったあとに塩や塩水をまいて、草を生えにくくする」マジで!? こんな簡単な方法でもいいんだー。

おばあちゃん、ナイス!

別冊宝島「おばあちゃんの知恵袋」 (別冊宝島 (1088))

別冊宝島「おばあちゃんの知恵袋」 (別冊宝島 (1088))

おばあちゃんの知恵袋 本当に役立つお料理便利帖

おばあちゃんの知恵袋 本当に役立つお料理便利帖