gooランキングに「最近値段が高くなったと感じる商品ランキング」がありました。

連日のように報道されている石油製品や鉱物資源、食糧、農作物などの価格高騰。そのあおりを受け、身近な食料品はもちろん、 「ガンプラ」をはじめとするプラスチック製玩具に至るまで、身の回りのさまざまなものが値上がりしています。いつまで続くのかまったく先の見えないこの状況——はたして好転するのはいつの日のことなのでしょうか?

もう本当に大変ですよ、いつ止むとも分からない値上げの波。

ネタフルでもいろいろと値上げエントリーを書いていますが、すごいだろ、こんなにたくさんあるんだぜ‥‥。

マヨネーズが17年ぶりの値上げ
味の素もマヨネーズ値上げ
「チキンラーメン」「カップヌードル」値上げ
「ポッキー」原料の高騰で1割減量
ガソリン、値上げで140円台へ
芋焼酎、1瓶100円値上げへ
「バーモントカレー」「サッポロ一番」値上げへ
タクシー、初乗り710円に値上げへ
サントリー、ウイスキーを値上げ
ガソリン、ついに170円台に突入か?

最初は「おお、こんなものまでも!」みたいな驚きありつつで書いていたのですが、もう止まらない止まらない。

で「最近値段が高くなったと感じる商品ランキング」を見てみますと、上位はこんな具合でした。

1位 ガソリン
2位 パン
3位 チーズ・バター
4位 インスタントラーメン
5位 小麦粉

自分で買い物をしている人ならば、このあたりは切実に実感しているのではないでしょうか。高いよ、ガソリン高いよ。

まあ原材料が高騰して値上げも仕方ないとは思うのですが結果、こんなことに。

値上げ食品(15品目) 売上高増減一覧表!

2008-06-19_1300.png

カップヌードルの売上が半減!

他にもしょうゆ、みそ、インスタントコーヒーなど、値上げ幅を上回る売上減なんじゃないかってくらいマイナスです。

買い控えなのか買いだめなのか分かりませんが、数十円の値上げでも消費者は超敏感だということですね。

最近は値段を据え置きにして内容量を減らす製品も増えているみたいです。