gooランキングに「初対面の人との話題に困った時、ついふってしまう話題ランキング」がありました。

明日から4月。入学や入社、異動により、知らない人ばかりの環境になる人も多いはず。初対面の人との会話を弾ませるのはなかなか難しく話題に困ることも多々ありますが、そんな時に思わず相手にふってしまう話題と言えば?

実はこう見えてワタクシ、大変な人見知りでございまして、知らない人と会話を継いでいくことができません。

何を話して良いのか、全くといっていい程、会話の引き出しがないんです。ネタフルとかやっているんですけど、役に立たない訳です。

「ついふってしまう話題」ということですが、これは密かに役に立つんじゃないか、話下手な人には‥‥。

1位 天気
2位 出身地
3位 住んでいる場所
4位 趣味
5位 仕事
6位 今日のニュース
7位 血液型
8位 おもしろかった本・映画
9位 家族
10位 ペット

台風とか豪雪とか竜巻とかだったら天気も話題になりますが、さすがに雨くらいだとシトシトしてしまいますね、会話自体が。

出身地とか住んでいるところとか家族の話とか、あんまりプライベートなところに斬り込んでいくというのもギスギスしたら恐いですね。

趣味とか仕事の話とかだったらいいかな。でも知らない分野だったら「なるほどですね」で終わってしまう危険も。さらに気まずくなりそうです。

難易度の高い技として田口さん@百式の、

・最近のチャレンジは何ですか?

というのがあるのですが、

ちなみにこれを聞いた後に「君のは?」と聞かれることも多いので事前に答えは準備しておきましょうね。

ということで、普段からあまりチャレンジしていないので、まだ使えずにいます。

こういうのは話すのが好き/得意な人は全く苦にならないのだと思うのですが、いったいどうしたらいいんでしょうか?

「口ベタだっていいじゃない」と思えるコミュニケーション力養成講座

「口ベタだっていいじゃない」と思えるコミュニケーション力養成講座