「mixi」のサイト利用時間とページビューが急上昇〜ネットレイティングス調査という記事より。

ネットレイティングスの2006年5月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果によれば、Webサイト別の総利用時間のシェアはYahoo! JAPANが16.3%でトップ。次に楽天市場2.1%、mixi1.9%、2ちゃんねる1.2%が並ぶ。

ネットレイティングスの調査によると、総利用時間、総ページビューにおいていずれもmixiが3位につけたそうです。

総ページビュー数のシェアではYahoo! が25.4%、楽天市場が3.0%、mixiが2.5%となっているということです。Yahoo! が圧倒的な強さを見せている訳ですが、トップ3にmixiが食い込んでいるというのは凄いです。

「mixiの家庭におけるアクティブユーザー数は322万人でYahoo! JAPAN の1割以下ですが、利用時間の長さやページビュー数により、他のポータルサイトに匹敵するメディアとしての力を持っていると言える」

アクティブユーザ数がYahoo! の1割以下しかいないのに、mixiの凄さが際立ちます。mixiのユーザ数はどこまで伸びていくのかな。

ブラウザのスタートページにYahoo! を指定する人が多かったと思いますが、今はmixiとしている人も増えているのでしょうね、きっと。

■関連記事

mixiのページビュー、Yahoo!・楽天に次ぐ3位に

1人当たりの月間平均利用時間では、mixiが4時間28分とYahoo!よりも1時間以上長かった。

サイト利用時間シェアとページビューシェアでmixiが3位に-ネットレイティングス

5月の家庭からのインターネットのアクティブユーザー数は4240万人、1人当たりの月間平均利用時間は約18時間2分に達していた。