検索結果は平均3.6ページ閲覧、オプト調査という記事より。
検索結果の閲覧ページ数は平均で3.6ページで、検索結果に満足しなかった場合の対応としては「キーワードを変えて検索しなおす」(46%)、「キーワードを追加して検索しなおす」(45%)という回答が多く、「検索エンジンを変える」(6%)という回答は少ない。
オプトとクロスマーケティングが実施した、検索エンジンの利用状況に関する調査結果です。
「検索結果の閲覧ページ数は平均で3.6ページ」というのはなかなか興味深いですね。30位〜40位くらいまでは見られているということですよね。せいぜい20位くらいまでかな、と思っていたので、意外に見られているな、という印象です。
検索結果に満足できなかった時の対応も、検索エンジンを変える人は非常に少ない。ぼくもそうですね。基本はGoogleです。で、検索結果がいまいちだったら「キーワードを追加して検索しなおす」という感じです。
Yahoo! JAPAN、Googleともに、年齢が上がるにつれてスポンサーサイトへの注目度が高くなる傾向が見られたという。
これも興味深いところ。先日のよく利用する検索サイトはYahoo! が6割のより詳しい結果です。
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
12587
iPhone、Mac、ツイッター、デジカメ、浦和レッズ、ハイボールなど様々なことを書いている個人ブログです。
>>サイトマップ
>>このサイトについて
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本と「ツイッター 140文字が世界を変える」というツイッターの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。