Winny利用ビジネスユーザーの約30%が「Winny入りPCを業務に利用」—NS総研調査という記事より。

Winnyなどを利用しているPCをどのような用途で利用しているかを尋ねたところ、「プライベートの用途以外には使わない」としたのは70.3%あった。だが逆に言えば、残る約3割は、Winnyを利用しているのと同一のPCで何らかの業務を行っていることになる。

WinnyがインストールされているPCを、

・仕事上の業務だけに使用 5.7%
・主に仕事の業務だがプライベートで使用することもある 6.4%
・主にプライベートで使っているが業務に使用することもある 17.7%

ということで、これだけ騒がれているのに情報流出がなかなか止まらないのは、こういうところに原因があるのかもしれませんね。

「業務利用PCでのWinny利用」を職種別に見たところ、絶対数では一般会社員が多いが、比率は18.39%にとどまった。逆に母数こそ少ないものの、経営者/役員や専門職/自由業では40%が、また公務員や自営業では33.33%が業務用PCでWinnyなどを利用している結果となった。

公務員と自営業は分けて集計して欲しいところですが、業務用PCにWinnyをインストールしている人は多そうです。

自分は大丈夫、ということは決してないですから、業務用PCからWinnyは取り除いた方が良いかもしれませんね。

アンラボ「Winnyウイルス」専用駆除ソフト公開Winny119番なども参考にしてください。