「1日3時間以上テレビを見ている」は4割半ばという記事がありました。

調査によると、平日に3時間以上テレビを見ると回答したのは45.6%となっているほか、男女別に集計すると男性の31.8%に対して女性が51.9%となっており、視聴時間について男女の差が大きいことが明らかになった。

ほとんどテレビを見ない身体になってしまったので、あまり実感がわかない調査結果でした。

朝、食事をしながら5分くらい(時計代わりと天気予報)。
夜、ほとんど見ない。ワイフが子供を風呂に入れていれば10分ほどニュースとか。

という感じで、1日に見ているテレビって10分くらいです。世間一般と大きくかけ離れていることが明らかになってしまいました。わはは。

ちなみにiモードサイト「とくするメニュー」の調査で、有効回答人数は11,895人 (男性 30.8%、女性 69.2%)だったそうです。

みんな何を見ているのかなと思ったら、よく見る番組ジャンルは、

男性が「ニュース・報道(スポーツニュース含む)」「バラエティー・音楽」「スポーツ(スポーツニュース以外)」の順となっているのに対して、女性は「バラエティー・音楽」「ニュース・報道(スポーツニュース含む)」、「ドラマ」となっている。

ということだそうです。バラエティー。バラエティー‥‥あ、リチャードホールは欠かさず見てますよ! だけどコント以外のコーナーが始まっちゃったからなぁ。あまり先は長くないような予感も。