こんなに増えるとは……!? ブログの急増傾向が調査で如実に判明という記事。

米Perseus Developmentは、同社が独自に実施したブログに関する調査の最新レポートを発表した。以前の予測とは異なり、ここ数年で急速にブログの数が増加している様子などが浮き彫りになっている

1年前にブログを進めたけれどよく理解していなかった、もしくは面倒で始められなかった友人などが、最近になってブログを教えて欲しいと連絡してくるなど、身の回りでもブログが一般化しつつあるのをしみじみ感じている昨今です。

アメリカでの調査によれば「ブログの数が急増傾向にあることが明らかに」なっており、

例えば、今年第1四半期だけでも1,000万のブログが立ち上げられ、20サイト全体のブログの数は3,160万を突破。年内には5,340万まで一気に増加するとの予測が出されている。

四半期で1,000万のブログ! 1ヶ月に333万。1日あたり11万ものブログが! って凄いなー。

Perseus Developmentは2年前の時点では「これほどまでブログサービスが人気を呼ぶとは全く予測できていなかったことを認め」、まるで「熱湯を吹き上げる間欠泉のよう」と表現しています。