出前の1番人気は「ピザ」だそうです。

出前を「月1回以上」利用している人が全体の34.2%にのぼり、そのうち「週1回以上」というヘビーユーザーも4.3%いることがわかった。

アサヒビールのお客様生活文化研究所が実施したウェブのアンケート調査だそうです。

我が家は‥‥外食することはありますが、あまり「出前」は頼まないですね、そういえば。なので、

「ほとんど利用しない」(30.3%)、「利用したことがない」(7.2%)という人も少なくはない。

こちらに入ると思います。

最近の「出前」というと、やはりピザとか寿司を思い出すのですが、よく利用する出前メニューの1位はピザがダントツ1位で、寿司が2位だそうです。

ラーメンとかそばの出前って、あるにはあるんですけど、手元にメニューがなかったりして、やはり頻繁にチラシが入るピザや寿司になってしまいがちかもしれないですね。

また、年代別で見ると若い人はピザを好み、年代が上がると寿司を好むそうです。ぼくはどちらが良いかと聞かれれば寿司が良いので年上組ですか。

なお、出前を頼む理由も若い世代が「料理を作るのが面倒な時」に対して、年上世代では「来客時」が多いそうです。出前に対する認識、イメージが違うことが分かりますね。

面白いのは「レンタルビデオのデリバリーを利用している人も、2.1%と数は少ないながらいた」ということで、これに関しては今後増える予感もします。ぼくは利用していないですけど、話を聞くと観たい映画をオンラインで管理しておけて便利らしいですね。

■代表的なオンラインDVDレンタルサービス

livedoor ぽすれん

DVDZOO

DISCAS