2014 09 16 0930

ネタフルでも【大相撲】65kgの「育盛(そだちざかり)」が初土俵 → Twitterやってますという記事を書いていましたが、超軽量級の力士として話題になった「育盛」が、引退していたことが明らかになりました。62キロ・育盛が引退 9月に入り体調崩し決意という記事です。

珍名力士として話題だった東序ノ口24枚目の育盛(そだちざかり、17)=式秀=が引退したことが大相撲秋場所初日の14日、分かった。師匠の式秀親方(元幕内・北桜)が明かした。

今場所が序の口デビューだった「育盛」ですが、一番も取ることなく、ひっそりと角界を去ったということです。引退の理由は健康上の理由のようで、9月に入ってから体調を崩し、実家に戻っていたということです。

このほど、父親から「家族で話し合った結果、引退させていただきたい」との申し出があり、秋場所初日前日の13日に日本相撲協会へ引退届を提出した。

前に記事を書いた時は身長179cm、体重65kgだったのですが、Twitterで見ると体重58kgまで痩せてしまっていたようです。

他にも、体調不良を思わせるツイートがありました。

「食べるのはしんどいです。でも力士になったからには食べないといけませんから」とコメントもしていたのですが、体質的に太れなかったのかもしれませんね。

ツイートは9月11日のものが最後です。この二日後に「育盛」は引退することになります。

なんといってもまだ17歳ですからね。なんにでもなれます。新しい道で頑張って欲しいと思います。