4106105632

「サンデーモーニング」でJリーグ最年長ゴールを決めた三浦知良ことカズに「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と引退勧告してネットで大きな反発があった張本勲が、4月19日の放送の中で今度は「あっぱれ!」と手のひら返ししたようです。張本氏 引退勧告したカズに「あっぱれ!」という記事になっていました。

張本氏は「カズにあっぱれ! 辞めた方がいいと言われて、普通ならクレームをつける。それをさらりとかわして、先輩からの助言だと言ってくれる。こんなこと言う人いるの? 男らしいというか腹が据わっている」と絶賛した。

なんという、手のひら返し。さらに「釜本さんやカズのプレーは長嶋さんとダブる」「ケガせず元気で頑張ってほしい」とエールを送ったそうです。

思わず「あっぱれ!」と言いたくなりました。

本人はサッカーを野球になぞらえて「野球で言えば(J2は)2軍」とし、さらには「若い選手に席を譲らないと」と良いことを言ったつもりだったのだと思いますが、J2は2軍ではないですし、カズのことも詳しくは知らなかったのでしょうね。我田引水しようとして失敗してしまった、という感じでしょうか。

「足に魂こめました」―カズが語った“三浦知良” (文春文庫)

416783829X