B00878VOSY

13歳の少女がエベレストの登頂に成功し、女性最年少登頂の記録を更新したそうです。これまでの記録は15歳でした。13歳少女がエベレスト女性最年少登頂という記事になっていました。

中国とネパールの国境にある世界最高峰エベレストで25日、インド南部アンドラプラデシュ州の13歳の少女マラバト・プルナさんが登頂に成功し、女性の世界最年少記録を更新した。インドのPTI通信などが報じた。

ネパール人シェルパがたくさん亡くなってエベレスト登頂は次々に断念されているのでは、と思ったのですが、13歳の少女はネパール側の登山ルートではなく、チベット側からの登山ルートだったということです。

少し前の記事ですが、エベレスト登山でネパール側とチベット側ルート、現在はどちらが 難易度が高いで... - Yahoo!知恵袋というのがありまして、それによると「よく言われるのは、ネパール側が難易度が低い」のだそうです。入山料に関してはチベット側が格安であるも「チベットよりも英語が通じやすく、また入山者向けの環境も整っている」といった理由があるそうです。

女性の最高齢登頂記録は、2012年に73歳で登頂した渡辺玉枝さんです。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

イモトアヤコのエベレスト登頂、日テレが断念を発表

13歳の少年がエベレスト登頂に成功

エベレストが3.7m縮む、標高8844.43mに

冒険家・三浦雄一郎、80歳でエベレスト登頂に成功 → 81歳ネパール人も挑戦へ

81歳ネパール人がエベレスト登頂を断念 → 三浦雄一郎の最高齢登頂記録が守られる