B00878VOSY

2014年4月18日に、ネパール人シェルパが雪崩に巻き込まれた事故で、死者は過去最悪となる13人に上っています(行方不明3人)。この事故の影響で、イモトアヤコのエベレスト挑戦も難しくなっているようです。エベレストの雪崩、死者13人にという記事になっています。

犠牲者はシェルパと呼ばれるガイドなどで、18日早朝、エベレストの南東稜ルートの標高5900メートル付近で雪崩に遭った。登頂がピークを迎える5月を前に、登山者のためのテントの設営などに向かっていた。

エベレスト登頂のピークは5月なのですね。そのため、登山者のためのテント設営に向かっていた、ネパール人シェルパが雪崩に巻き込まれ、過去最悪となる事故になっているのだそうです。

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」の企画でエベレスト登頂を目指し、タレントのイモトアヤコが現地入りしているのですが、イモトのエベレスト挑戦は事故で見送りかという記事になっていました。

18日に起きた複数の登山者が死亡した事故を受け、22日、地元のシェルパが今シーズンのエベレスト登山を中止することを発表した。

全てのシェルパなのか、一部のシェルパなのか分かりませんが、それだけ地元に衝撃が広がっているということなのでしょう。記事では、エベレスト登頂を目指すイモトアヤコが「大ピンチだ」と伝えられていますが、状況が良くないのであれば、エベレスト登頂を諦める、という選択肢はありますよね。

エベレストを越えて (文春文庫 (178‐5))[Kindle版]

植村 直己 文藝春秋 2012-09-20
売り上げランキング : 18460
by ヨメレバ