4594064418

フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫が、現役引退を表明しました。安藤美姫が現役引退を表明/フィギュアという記事になっていました。

元世界女王の安藤美姫(26=新横浜プリンスク)が現役引退を表明した。ショートプログラム(SP)5位からフリーは106・25点の9位に終わり、合計171・12点で7位。

ソチオリンピック出場の最低条件だった、表彰台を逃し、現役引退を表明した安藤美姫です。「選手としては最高ではないが、良い終わり方ができました。今後は指導者を目指したい」と試合後に語ったそうです。

女児を出産し、トレーニングも他の選手と比べると出遅れたでしょうし、強化指定選手でもなかったので苦労も多かったのでしょうが、試合後の映像は晴れやかな顔をしていたというか、爽やかな印象を受けました。

母になってのオリンピック出場が叶えばドラマチックだったのでしょうが、鈴木明子の演技も凄かったですしねぇ。競技しているところは見ていられないということで、普段は姿を見せない鈴木明子のお母さんが会場にいたり、みんながみんな、ドラマチックでしたね。

安藤美姫は今後、指導者を目指すということです。

誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術 (朝日新書)

荒川静香 朝日新聞出版 2013-12-13
売り上げランキング : 769
by ヨメレバ