2012 03 25 2243

ヤフードーム買い取りへ ソフトバンク、870億円というニュースがありました。ソフトバンクが、ソフトバンクホークスの本拠地である「福岡ヤフージャパンドーム」を買い取るそうです。

ソフトバンクは24日、傘下のプロ野球ソフトバンクホークスの本拠地「福岡ヤフージャパンドーム」(福岡市)をシンガポールの公社から月内に買い取ることで合意したと発表した。

「福岡ヤフージャパンドーム」の持ち主って、シンガポールの公社だったのですね。

福岡ドーム - Wikipediaによると、もともとはダイエーによる建設で、経営悪化からアメリカの投資会社コロニー・キャピタルに売却され、その後、シンガポール政府系の投資会社「シンガポール政府投資公社リアルエステート」に売却されたようです。

取得額は870億円ですが、年間50億円という使用料を払わずに棲むそうですので、なかなか良い買い物でしょうか。

ヤフードーム:870億円「安い買い物」 安定収益見込めという記事もありました。

GIC側にもメリットがあった模様だ。3施設を合わせた当時の取得額は約1000億円で、ドームが半分の約500億円とされる。関係者は「今回、ドームを870億円で売ったとしても利益が出ると考えたのだろう」と解説する。

ソフトバンクも、長期的に球団を所有するならば「比較的安い買い物」となるようです。