タイトルの通りです。いろいろ悩みに悩んだ末、最終的に注文したのはホンダ「スペイシー100」でした。

_images2008_2009-01-20_1226.png

ちなみに、ここまでの流れは以下のような感じです。

「FORZA」33万円でバイクワンにて買取
「YW125T BW'S Fi」に乗り換えようかどうしようか
「CUXI100(キューシー)」がちょっといいカモ
スズキ「アドレスV125」でいいんじゃないかと思い始めている件
ヤマハ「グランドアクシス」も良く思えてきたけど
ホンダ「リード110」についてもちょっと調べてみた
「CAPTURE125」リアボックス&サイドスタンド標準装備で176,190円
「グランドアクシス」か「スペイシー100」か、それが問題だ。

いやー、今回は我ながらじっくりと熟慮の上で、購入まで至ったんではないかと思います(家訓は衝動買い)。本当にいろいろなスクーターを検討しました。

最初は生産中止になっているということでターゲットになかった「スペイシー100」でしたが、

・最終モデルの在庫があること
・タンデムしやすさ
・コストパフォーマンス

などを考慮して、最終的な候補に。運動性能を考えると、恐らく2ストの「グランドアクシス」の方が良いのでしょうが、まあ大人ですので、そんなにスピードとかいらないかな、と。

むしろ、最初はおっさんぽいと思って好きじゃなかったデザインが、見慣れると、むしろ落ち着いた良いデザインに見えてきてしまったから不思議です。なんか、宇宙っぽい感じで気に入ってしまいました。

週末には「越谷レイクタウン」まで「CAPTURE125」を見に行ってきましたが、乗り出しが「スペイシー100」よりも高くなりそうなのと、デザインもこれじゃないな、と。

ということで、歩いて行ける近所のバイクショップで、

・サイドスタンド
・バックレスト

を装着してもらい、自賠責3年で乗り出し20万円で契約です!(納車は水曜日)

色は白にしました。「スペイシー100」という黄モデルに乗っている人も多くて、そういう写真ばかり見ているとそれも良くなってくるのですが、最初に良いと思った白で初志貫徹です。

あとは、種類は豊富ではないっぽいのですが、若干のカスタムができそうなのも良いかな、というのもポイントでした。

キジマ カスタム情報 ホンダ スペイシー100

2009-01-26_1239.png

もちろんここまでガチガチにするつもりはないのですが、バーハンドルくらいはやってみたいな、と。それだけで随分と印象が変わるはず。

原付2種について - たかばし式など狙撃も頂きつつ、他にもメールやTwitterなど各所でアドバイスを頂きました。みなさん、ありがとうございました! おかげさまで「スペイシー100」に決めました!

Jリーグの2009シーズン開幕まで1ヶ月半ほど、しっかりと慣らし運転しておかないと、ですね。