ホンダ「リード110」を調べてたら、うわー「スペイシー100」もいいんじゃないの? と思っていたのですが、さらに雑誌で見たキムコ「CAPTURE125(キャプチャー125)」だって悪くないぞー。

2009-01-21_1317.png

いちおう、ここまでの流れは以下のような感じです。

「FORZA」33万円でバイクワンにて買取
「YW125T BW'S Fi」に乗り換えようかどうしようか
「CUXI100(キューシー)」がちょっといいカモ
スズキ「アドレスV125」でいいんじゃないかと思い始めている件
ヤマハ「グランドアクシス」も良く思えてきたけど
ホンダ「リード110」についてもちょっと調べてみた

エントリーを書くたびに、新しいスクーターに興味が出てきて‥‥もう大変です。

ということで、台湾にあるキムコというバイクメーカーの「CAPTURE125」なのですが、これがまた良い感じです。

何が良いって、

・取り外し可能なリアボックス
・サイドスタンド

が標準装備なのですよ。どちらもスクーターを購入したら取り付けたいと思っていたのでこれはありがたい。しかも! 価格はなんと176,190円です。

って、えええぇぇぇぇぇ!?

じゅうななまん!?

見た目は非常にビジネススクーターでベーシックな感じですが、その価格に驚きです。125ccクラスですよ。

ワンプッシュで飛び出すタンデムステップも使いやすそうですし、このサイズなら、まあタンデムも許容範囲かな?

ということで、レビューなどないかググってみました。

キムコキャプチャー125のプロレビュー一覧 【BIKET】

トルク感を伴ってどの速度域からも加速ができるというのは、インジェクションがどうのこうの前に、キャブ車でもここまでできると言う良い見本です。ちなみに、前傾姿勢で走るア○レ○V125を、普通の乗車姿勢で、難なく抜いてしまった・・・・。平均燃費は、40Km/L前後とこれも良い燃費で文句なし。

CAPTURE125 KYMCO2008ニューモデルインプレッション - GET BIKE ゲットバイク -

肝心の乗り味はトルクフルな「AGILITY125」を少しマイルドにした感じで、低速→中速→中高速と、スムーズに加速していってくれるから、トルク感こそ薄いものの、安定した乗り心地を提供してくれる。高速時の走行でも車体は安定しており、郊外までの中距離ライディングもラクラクこなしてくれそうだ。

台湾スクーター CAPTURE125を評価したい - ダンディーは、食・寝・遊

CAPTURE125をみるとキムコの本気さを感じる。

動力性能も申し分なさそうですし、何よりコストパフォーマンスがすごいですよねぇ‥‥。どうなってんだろ。

幸い、比較的近所に販売店があるようなので、実車を見に行ってみようかなー。

2009-01-21_1326.png

青がいいなー。