スズキ「アドレスV125」を見に行ったらヤマハ「グランドアクシス」が良く思えて、でも実はホンダ「リード110」がいいんじゃね? というのが今のところです。

2009-01-20_1145.png

うーん、本当に悩ましい。

ここまでのあらすじ。

もともとホンダ「フォルツァ」乗りだった訳ですが、埼玉スタジアムへのタンデム往復が中心で、思ったほどツーリングとか行けないので、だったり小さい取り回しの良いものを‥‥というところから始まったスクーター買い替えプロジェクトだったのですが‥‥。

「FORZA」33万円でバイクワンにて買取
「YW125T BW'S Fi」に乗り換えようかどうしようか
「CUXI100(キューシー)」がちょっといいカモ
スズキ「アドレスV125」でいいんじゃないかと思い始めている件
ヤマハ「グランドアクシス」も良く思えてきたけど

タンデム性能がそこそこで、取り回しの良いものを、そして価格と相談、みたいな状況なのですが、実車を見に行くたびに候補が変わっている気がします。

基本は100〜125ccで考えておりまして、予算もまあ上限は「フォルツァ」の売却代金33万円といったところでしょうか。でも使用頻度から鑑みて20万円程度だと良さそう。

・「YW125T BW'S」は予算的にややオーバー&大きい
・「CUXI100」は故障時が不安
・「アドレスV125」はややタンデムが厳しい
・「グランドアクシス」は性能にやや不安

以上のことから、新たな候補として出てきたのが「リード110」です。価格的には25万円くらいなので、候補の中ではやや高め。

しかし、既に「リード110」に乗っているminamiさんから「大柄な男性のタンデムにはリードしか選択肢はないでしょう」的なアドバイスを頂きまして「うむ、なるほど」な感じになっています。

ということで、いろいろググってみました。

HONDA リード110のインプレ ~第2弾~ のんびり日記。/ウェブリブログ

取り回しは最初50ccとの大きさ・重さの違いに驚いたりしましたが今では50ccの時と変わらずに取り回しています。

価格.com - 『リード110はリミッター付き?』 ホンダ リード のクチコミ掲示板

このバイクを、購入対象ととしてお考えの方へ。
1.メットスペースは広いほうがいい
2.燃費がそこそこいい
3.二人乗りがしやすい
4.他人と競争するのは、もう卒業した(爆)
5.少しだけ、購入費用に余裕がある

バイクブロス - リード110のクチコミ掲示板

タンデム基本な自分はアドレスのスピードと価格は魅力でしたが、奥様のお尻が痛すぎる発言でリード110にしました。

バイク日記というか雑記: リード110に試乗してきました

はっきり言って遅いですが、それ以上に快適です
速いのが良ければアドレスがオススメ
速さを求めず、実用性や快適性を求めるのであれば新型リードでしょう

快適なタンデムを求めるならば「リード110」がベストチョイスなのでしょうね。ただ、価格は高めに思えます。

とはいえ、タンデムといっても片道10kmくらいだから、同乗者にはガマンしてもらって「アドレスV125」にするか‥‥。

うーん、悩む!

こうなると生産終了してるけど、ホンダ「スペイシー100」の21万円というのも魅力的だな‥‥タンデムもしやすそうだし。

2009-01-20_1226.png

またバイクショップに行ってくるかー。